トップページ -> 管理者FAQ
ゲームを管理している方へのFAQ(よくある質問とその答え)
Q. 「開発者に報告の必要なエラー」が出てしまった
(もしくは、正しくアクセスしているのに「ファイルエラー」が出る)場合の対処法は。
A. サーバの負荷などが原因で、どなたかの植木鉢のデータが壊れてしまった場合にこのエラーが起きます。

修復方法は、まず、lockdir/の中のlockfileを削除し「メンテナンスモード」にします。
次に、メーカープログラム(inc_plant_maker.cgi)にログインし、 データ整合性のチェックと修復: の[plant.cgiの修復]をクリックします。

図のような画面が現れます。

これは「HOGE」さんの植木鉢情報が壊れてしまったので、直したことを意味します。
ただし、このように表示されてもHOGEさんが植木鉢で育てていた植物情報は修復できませんのでご注意ください。
なお、albumのデータへの影響はありません。
このエラーが頻発する場合は、inc_plant_conf.cgi に safe_file => 1,の行を加えることをお勧めします
(ただしこの機能はV2.7以降で有効です)。
機能を有効にすると、plant.cgi_というバックアップファイルが作成され、破損したときに自動的に修復されるようになります。
(V2.7以降ではinc_plant_conf.cgi に break_time => XXX, を設定する(XXXには200以上の値を入れる)ことで回避できる場合があります(非推奨)。break_timeはデフォルトでは200が設定されています)